全然更新できていないや(唐突)

OGW発売前最後のフライデー
緑白フェリダーの君主で2-1
いしーさんのザダゴブリンに回復差で勝ったりプロのマルドゥ相手にフェリダーで特殊勝利したりした
なおプレミで正しくフェリダーできなかったところをプロのお情けで勝ちにしてもらえただけな模様

詳しく書くと
ライフ40超えでアップキープにフェリダー表返す→はじける→ワイ、フェリダーを墓地に送る→メインでドロモカ表返す→なにやってんだバカって指摘されておこぼれで勝ち頂く
そもそも先にドロモカ表返してインスタント打てなくしてフェリダー表返すのが正しいマジックプレイヤーでしたわ・・・

OGW発売
ファットパック3つとスターター2つ購入
スターターには枠有り荒地あるんだから買うしかないよね
ファットパック1箱目→変異エルドラ、赤誓い、ミーナ、赤誓い(2枚目)、カギ爪、黒緑ミシュラ、週末を招くもの、ニッサ、森の代言者
レアダブる不具合

2箱目→ミラープール、静寂を担うもの、コジレック(カットエラー)、ジョリーエン、ドラーナ()、Skulls、だぢゅり将軍、劣化石鍛冶、かんちゅぺ^^

3箱目→タコ神話、週末、タイタン、エルドラミミック、ディメンショナルなんたら、Deepなんたら、Dreadなんたら、欠色土地、かんちゅぺ^^

スターター2つの4パックは無情と卑小とカギ爪と静寂を担うもの

ファットパック2箱目までは良かった感じなんだけどそれ以降がヤバイ、削れる
まあ基本土地にお金払ってるようなもんだからいいんだけど


KMC
初めて参加しました
デッキは一年ぶりぐらいのMUD

R1ミラクル○××
1戦目はマスカン連打しまくってからのウギン着地+罠の橋で勝ち
2戦目はジェイス奥義で死
3戦目は29マナだせんのになにも引けないうちにジェイスが検閲モードで負け
微光地CIPが8点ゲインとかしてた段階でお察し

R2新型The Spy○×○
1戦目の1ターン目に先手墳墓モノリス三球したら、「チャリスはいけるけど三球は無理」って言う今思えば聞き覚えのあるセリフと共に相手が投了
2戦目に相手が先攻緑パクト2枚打ってきて「あっ察し」ってなる
死の国のケルベロスを使ったタイプのスパイコンボ決められ死亡
3戦目は相手がダブマリしてこっちが2ターン目に三球置いたら相手が投了

チャリスはいけるけど~のセリフはよく考えたらM谷さんがスパイ使ってる時によく言ってた

R3ダマベ××
1戦目、2戦目共に土地事故感で負けって感じだ
相手の人が今までMUD使ってたけどオムニ消えて苦しくなってきたからデッキ変えたって言ってて前々から薄々感じてたことを実行に移す決心ができた

僕はMUDから・・・


スニーク・ショーに転向します!



常々色のついたデッキ、特に青色とは思ってましたが今回踏ん切りがついた感じですね
なんとかGP千葉までには完成させたい限りです


大きめの宣言をして今日はおわり

更新ダイナミック遅延してしまつた
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

さて去年の出来事が溜まっているのでパパッと書いていきます
BMIQ2回
両方とも1-1-2で目無し!雑魚!
2敗するよりタチが悪いですね、これで2015年のマジック公式大会は終わりです
12月21日のCB高槻のBMIQの後は高槻的MtGプレイヤー忘年会
ドヤぴっぴとひろしがいないのでパラさんとN間さんの33歳コンビの猛攻がこっちまで飛んできたのはきつかった、あと津ニキのホモ暴れはただただヤバかった

憶えておきたい言葉
・ビール瓶三人衆
ウエノプロ(プロポイントは消滅している)をベロンベロンにする三人衆、N間さん、N江さん、ネコさん(だったと思う)で構成されている
・CB高槻を懲戒免職
ヨシダーの未来かもしれないが、ヨシダーのロリコンはネタなので多分起きない

12月28日、東京に降りたつ
翌日から始まる89回コミックマーケットのために前日入り
ドヤぴっぴとN塚さんとレガシーとシールドやってました
29日
コミックマーケット1日目、始発で出発して企業入りしたけど阿鼻叫喚
企業は目標の50%で撤退して東に移動、同人漁って14時ぐらいに撤収
30日
1番力入れなくていい日、でも始発
前日取れなかった企業を押さえるため西入りして残りの5pb.とAugust40分で押さえて東へ、グラブルの同人漁って13時30分頃には劇終
コミケ5年生になるとだいぶ効率よく回れるようになった
31日
戦争だあぁぁぁぁぁぁ!!
始発で西1.2ホール入ってつぼっくに頼まれた壁サーのプレマとスリーブを押さえるも50分かけてしまい、そのまま西回りきるのに1時間かかり東に入ったのは12時頃
グラブルの同人巡るのはキツイかなとは思ってたけど壁含めて8割ぐらいはとれたのでセーフ
15時ぐらいには撤収して拠点に戻って戦利品読んで、年越しそばを食べにとんこつラーメン九十九へ(中華そばもそばみたいなものだし、まあ多少はね?)
帰ってきたタイミングでがき使が始まっていたので見続けてたら年越してました
夜行バスで年越すより114514倍マシだよね

2015年の最後はこんな感じでした
探せば全国にたくさんいそうな年越しになってしまったけど楽でよかったです
それではみなさん、良いお年を〜

GP神戸

2015年11月29日 TCG全般
終わってから忙しウィークになったんでやっと更新

金曜日
始発でプレマ
6時についた時には8人しか人いなくてアレ
最前列の人は4時半に並び始めたそうで
ダンボール引いてマジックをする童心の忘れなさ加減が最高にキツかった
8時にジャッジ参加で近くのホテルにいたはららを召喚
はららがやってる闇のネトゲの話を聞いていたら整理券配布時間に
列の途中にだっちがいたり、ほわいてーが配布時間にやってきてそのまま整理券取れてたのがツラみしかなかった、始発の意味とは

バイヤーとか見てたらサインのお時間に
クリス列の割りと前の方にいたけどそれでもまあまあ時間かかった
終わったらすぐにポスト列へ
有名カードが少なめな分列は少なめ、ただポスト氏といえばユニークなトークンの数々なんで、みんなそこら辺で足が止まってた
ワイも気づいたら15枚ぐらいサイン買ってた、アレは買ってしまう

その後レイヤーモダンへ
なおボロッカスに負けた模様
使用デッキはトロン
最近使わ無さ過ぎたのか言うことを聞いてくれずに0-3ドロップ
まあ明日引きがよけりゃいいと思い我慢(フラグ)

土曜日
本戦の日、使用デッキはアブザンブルー
始まる前にCB勢とやっている限りはいい回りをしていた
あとPMでデッキリストをなくすユニークな人がいましたね

R1 PWPbye
この間に朝ごはんとクリスにサインを貰う強行軍
なんとかこなせた

R2 アブザンブルー ○××
ミラーはミラーなんだけど引けなかったのか3本目までその片鱗が出てなくてケアミスして負けみたいな感じ、マジックはしてた

R3 UGランプ ×○×
呪禁ミシュラが出てきてあっ(察し)ってなった
G2にピンポンパンの動きして10点削るみたいな動きしないとまず勝てない

R4 エスパードラゴン ××
青黒フェッチから青黒バトランっていう動きでキッツってなってしまった
いいところなく負け、目無し

R5 マルドゥ
来年以降のGPの練習がてらもう少し続けようとしてみる(来年からは6-3が2日目のライン)
G1 相手の先手ナラーのトークンがどうにもできずさばかれて負け、ナラーだけにいわされるとは思ってもみなかった
G2 土地6ドロコマをマリガン→土地1サイサイギデオン他をマリガン→土地1サイギデオン他をマリガン→土地1ギデオン他を仕方なくキープ
クソかと思った、ノームーブでおわり
秒でドロップした

たぶんそういう日なんだと思う

ぼくはアレとして今回CB勢強かった
6-3バブルはじけ組が6人、ツニキが8-1で2日目進出
ツニキが大塚高太朗に勝ってて普通にすごいと思った(小並感)
最終11-3-1で127位だそうで

本戦終わったあとにワイ、つぼっく、Show-Chang、しゃちくらっちの4人で三宮のマッチョへ
つぼっくとくらっちはマッチョはじめてだそうで苦戦してた
ワイはまぜそばカラカラいったけどヤバスギィ!ってぐらい油に漬かってて食いながら吐きそうになってた
やっぱかまたまカラカラがNo.1

日曜日






現実を見て課題


いやホントは学生選手権あたりにでもでつつサインがんばろうと思ったけど、お金かかるし現実問題翌日の祝日だけでは課題終わんねーなと思って自粛
正直自粛してよかったと思ってる



11月27日フライデー
アブザンブルーからブルーをとっぱらって普通のアブザンにした
そしたらサイドの一部を忘れてた

始まる前にパラさんからミラクル借りてはららとレガシーしてたけどすごいミラクル組みたくなったどうしよ、とうぶん借りて使いたいと思う
フライデーの方は

R1 エスパーウギンコン ○○
ピンポンパンしすぎて簡単に終わった
こういうのをGPでしてほしかったあたりやはりブルーは失敗だったのかなと思う

R2 エスパードラゴン ×○×
善戦するもタッチの差で負けみたいな感じ
だからをこれをGP(以下略

R3 マルドゥ ○○
先手のG1をアバレ勝ちしてG2はきついなーと思った直後にトップで解決を2回して勝ち
これぞアブザンって感じの動きだった
なのでこれをG(以下略


なんだかんだで炙り焼きが4枚そろってしまった
おわり

確かここにEDHのレシピはのっけた記憶ないから初めてのはず
なおEDHのレシピとしか言ってない
引用
18,000 Words: The 100 Worst Magic Cards of All Time
http://web.archive.org/web/20100726144500/http://braingeyser.at.infoseek.co.jp/04/0217.html#04


統率者「1996 World Champion」刈り取りの王、またはアトガトグ

土地(40)
デュアラン10種
ショックラン10種
フェッチ10種
ダメラン10種
テフェリーの島
隕石のクレーター
リスティックの洞窟
冬月台地
Sorrow’s Path
(お情けの)ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

呪文(53)
Great Wall
西風のスピリット
特質改竄
空虚自身
魂のカーニバル
Jandor’s Ring
Riptide
Sea Troll
港の検査官
Ice Cauldron
生命のサイクル
アラジンのランプ
超心理戦
ラカライト
隠遁者
猟獣保護区
Aysen Highway
Hidden Path
呪われたケンタウルス
Baki’s Curse
ゴブリンのゲーム
Arcum’s Sleigh
Aisling Leprechaun
苔犬
Dwarven Pony
泥沼のヤツメウナギ
Chaos Lord
Merchant Ship
セファリッドの密告者
Naked Singularity
Reality Twist
片意地な使い魔
清めの風
Tidal Influence
モグの中隊
鷹喰い蛾
マナ結合
ターンガースのにらみ
陰謀団の尋問者
サプラーツォの略奪者
Shelkin Brownie
致命的突然変異
Rapid Fire
ねじれのワーム
Nameless Race
煙突のインプ
Wood Elemental
魔力漏出
Leeches
North Star
浸食
マスティコア
蒼ざめた月

デッキに入れているカードの大半は上記に書いてある引用サイトから選別されています♨
マナファクト?マナクリ?知らない子ですね・・・
こんな紙束のためにデュアランとかフェッチとか使わんでええんやで
このデッキを持ち込んだら卓が冷え込むこと間違いなし、事前にデッキの説明をしておくことが吉



おしり
ゲームデーは1-4で負けだ負けだ負けだ!(1勝はbye)
土地基盤って大切だねって改めて思った
フライデーもボロボロだし
GP神戸までになんとかしないといけない
1-2で負け越しンゴwwwこのデッキあまりに波激しすぎンゴwwwバラすンゴwww
視認打ってもトップ8枚が弱いとダメダメ、神秘家がいた前環境だからいけたデッキだねコレ
次は前載せた緑白フェリダーの君主組むかもしれんがゲームデー近いな…

1戦目(5C白日の元に)
組んだばかりで回さずにTeir1的なデッキに当たる
ヴィンテとかしてる場合ではなかった(後述)
1本目、視認をアナフェンザがいる時に獰猛で打つも捲れたクリーチャーは2枚目のアナフェンザとハンガーバックでちーん
その後はドロモカ素出ししたりしてお互いライフが1桁になって、案外このデッキいけんじゃね?と勘違いしてたら白日の元にから終わりでドロモカ追放されてサイにガメラれて負け
2本目、視認が大ハズレして負け負け

2戦目(ティムールエルドラージランプ)I崎さん
1本目、土地が5枚で手札にはドロモカと視認、相手の忘却蒔きが土地を持っていってうにうにしてる間に場が出来上がってくる
なんとかドロモカを出すも、返しに予示クリーチャーにさせられ、ダメ元の視認はスベる
アタルカが手札にあってトップ土地で7マナに繋げばワンチャンというところで、トップから土地ではなくアタルカを引くというお約束ギャグをして死亡
2本目、相手の忘却蒔きが仕事しまくって3枚土地を持っていかれる
お互いクリーチャーが横に並び睨みあっているなかこちらは除去が引けずに決めにいけない状態
さらに相手の場にドロモカ・オジュタイが並んで殴ってくるも引けずに負け

3戦目(マルドゥソプター)S瀬ニキ
1本目、確か負け
2本目、サイ4回だしたら勝つ、最後のサイは視認で掘り出したからやっと仕事した感
3本目、ハンガーバックのカウンターが5個になって殴る→視認でアタルカ、アナフェンザ、しかし返しに両方除去られる
ターン返ってきてトップからまた視認→アナフェンザ、ハンガーバックでビートして勝ち

という感じ
視認がスベると本気でどうにもならない&除去なんかが墓地に落ちるからダメくさい
ただ元がアブザンレッドなだけあってそこそこ戦えてしまう

(さっきの後述)
カラーコピーではあるもののヴィンテのデッキを4つ作って遊んでた
H野さんがどうにも沼に嵌ったみたいで「老後の趣味に…」みたいなこと言ってた
2週間後ぐらいには8つぐらいにしたいなぁと思ってる
カードボックス行くときは大抵持ってるとは思うんで声かけてくれたら出しますよ

おわり
N間さんと日本橋で遭遇してエクスペディションMesa買いまくりおじさんになってるのを見つつ思いついた案をN間さんと話しながらある程度形にできたと思うのでレシピ書いてみる

メイン(60)

土地(24)
梢の眺望 2
溢れかえる岸辺 3
森 6
平地5
吹きさらしの荒野 4
樹木茂る山麓 4

クリーチャー(19)
フェリダーの君主 3
デンプロ 4
ジャディの横枝 4
ドロモカ 2
囁き森 4
隠れたる龍殺し 2

呪文(17)
部族養い 4
うねり 3
緑撤退 4
ニッサの復興 2
熟達 4

サイド(15)
うねり 1
傲慢 2
絹包み 2
ドロコマ 2
ラプター 4
ハンガーバック 4

フェリダーの君主と獰猛部族養い相性良さそうみたいなとこからスタートした
メインはとにかく絆魂や回復系をぶちこみまくってくるからアタルカレッドには有利とれそうなイメージ
逆にアブザンは相手の除去がほとんど裏目しないことが多いから殺られまくりそう
ジャディ、緑撤退が1枚ずつあるときにニッサの復興を打つと13点回復するのはなかなかだと思う。それ以上あるときは宇宙
クリーチャーが割りと必要最低限の力持ってるから特殊勝利する前に殴り勝つ可能性もなくはない
N間さんと話してて、今の環境うねりの裏目率低いから白触るならまず入れとけってなった、このデッキだと2点回復も嬉しい
サイドはガバガバ、一応このへんかなぁみたいなカード入れてあと除去が裏目りやすいと思われるクリーチャーいれてビートにスイッチしてみることもというぐらい
なんかいいカードあったら教えちくり~

おわり


両方4枚ずつ買ったら(晴れる屋で)だいたい6万8000円!
レガシーかな?(すっとぼけ)
でもギデニキは4枚買わなきゃいかんのかなぁ・・・
ダメもとで
どうしても視認が使いたいんだろうなぁ・・・

メイン(60)

土地(24)
各々で頑張れ

クリーチャー(23)
爪ならし 4
ハンガーバック 4
アナフェンザ 4
サイ 4
デンプロ 3
アタルカ 2
ドロモカ 2

呪文(13)
アブチャ 4
はじける 3
視認 3
光輝の炎 1
終わり1
カット 1

サイド(15)
脅迫 3
光輝の炎 2
ドロコマ 2
アタコマ 2
プライス 2
ドロモカ 1
(お好みで) 3

正直組んでみたけど枠のために土地が24になってるから61枚の25枚みたいな雑さでいいと思う
正直視認を獰猛させないでプレイして旨みあるのがアタルカぐらいなのがなんとも
全除去は光輝にしてみたけど命運の方がいいような気がしなくもない
とりあえず1回組んで華麗に死んでみるかー

おわり
ファットパックとイベントデッキに対して圧倒的黒歴史を作り出したところからスタート
もっと刷ってもええんやで?
しかしイベントデッキは初心者には行き渡りませんねぇ…

で、死の行軍の後に1回家に戻って新生カードボックス高槻へ
めっっっちゃオサレになってました
カードショップとは思えないぐらい綺麗になってた
ドリンクバーのピーチぐう美味くて草、これが飲み放題とは…
飲食スペースがあって週末は24時間営業、寝るときは椅子一個まで使用可(グレーゾーン)
住めるなこれは(住めるとしか言ってない)

なんとなくゼンディカー一箱買う
予約してないからプロモなかったンゴ…
目ぼしいのが

ニクシリス
ギデオン
ドラーナ
忘却蒔きfoil
荒廃の双子foil
隔離の場
乱脈な気孔
大草原の川
窪み渓谷
放浪する森林
白日の元に
深水の大食らい
フェリダー
次元の劇高
光輝の炎
連結
果てしなきもの
マナクリ

だった(抜けあり)
結構な良箱なんだけど周りが割とポンポントレジャー出してる割に出なくてかなC
神話foilの方が出づらいんじゃなかっんですかね…
出てきた2人のPWはN間さんとトレードしてウラモグ三人衆になりました
N間さんは1日でウラモグ9枚出したとかで草生えた
そのあと追加で5パック買い足してみると
燻る湿地
白日の元に
水の帳の分離
その他
その他
みたいな感じで反応しづらい感じに

箱買って開けてたりしてる間中ずっとパック剥いてたパラさんにファイル見せてもらったらトレジャー7枚あって草も生えなかった
カートン開けて店で開けまくったらそら7枚も引くか
なおはららにサイフ管理されるハメになった模様

19時半に発売記念ドラフトするからそれに参加
自分で剥いたパックは残念極まりなかったけど隣から2連続で深水の大食らいが流れてきたり平地foil流れてきたりしたからマネーピック
デッキはガバガバだったけど元ぐらいは取った
この環境緑選んでランパンとったら3色割といけるイメージ

ドラフトドロップした辺りで続々と社畜たちがやってくる(23時過ぎ)
もはやワーカーハイなのか深夜テンションなのかその両方なのかは不明なレベルのテンションになってた
なおこの社畜ーズは全員トレジャー引いた模様、T中さんは2枚出しててもはや闇
ワイワイやってたけど3時ぐらいに前日からの疲れ(2時に起きて雷雨の中1時間自転車)のせいか眠くなってきて椅子一個借りて寝る

5時ぐらいに起こされてココア飲んでウダウダしながらウエノPの残りの一箱の開封見てたらトレジャー出てきてSAN値が下がる
麻雀勢が帰ってきてブードラやるとか言い出す正気が欠落した状態から逃げるように帰ってきて就寝(7時)

書き起こしたら結構長くなってしまった感
色々あったけど新生カードボックス高槻は非常に良かったですね
話題になってもいいと思うぐらいの良環境
ここならPPTQやっても問題なさそう
オススメなので1回行ってみたらいいと思います

おわり

禁止制限

2015年9月29日 TCG全般
【レガシー】
《時を越えた探索/Dig Through Time》禁止
《黒の万力/Black Vise》禁止解除

【ヴィンテージ】
《虚空の杯/Chalice of the Void》制限
《時を越えた探索/Dig Through Time》制限
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》制限解除

Dig禁止ってことはオムニ減るじゃーん
MUDの餌が減ってかなC
黒の万力買いあさってアドゥ!とか言ってる人は世界喰らいのドラゴンの値段見てきて、どうぞ
どのデッキなら満足に使えて結果出せそうか考えたら流石に脊髄反射な買い方とかできない
1マナでデルバーより強いカードなんかそんなにないぞ

ヴィンテは・・・まあチャリス制限はやっとかっていうのとDigヴィンテでも制限かー宝船だなぁっていう感じ
チャリス制限遅杉内?ウン万円のカードが数千円もしないカードで紙きれにされるのはキツイ
知識の渇望・・・?プレイシーンを見たことがないですねぇ
さようならテーロス号ジャンドを持って参戦
正直EDHのほうがしたさあったけど2戦ぐらいはやろうかなと
始まる前にI崎さんとやってたけどそこそこ勝率あって笑う
というかウィップと収穫者が強いだけだった、ケルベロスもまあまあでした

1戦目××(たぶん)
宇宙人に記憶を抜かれたので覚えてません♨

2戦目○×△(シディシウィップ)S代さん
1本目、まさかの都市国家の破壊者がぶっささりまくって勝ち
2本目、2マナ5/5とかいう30円たるもゴイフにガメられまくって負け
3本目、お互いがウィップ置いたところでエクストラ入ったから握手した

そこそこマジックできて楽しかったんでドロップしてEDH卓へ
この日CBの中でEDH卓3つ立ったんだから恐ろしい高槻のホビステみたいだ
持ち込んだのはザルファーの魔道師テフェリー、女王スリヴァー、数多のラフィーク
テフェリーは中H上司に貸して、ラフィークはS代さんに、自分は女王スリヴァー
なお女王スリヴァーとは名ばかりのオールコンボデッキ(女王スリヴァーも一応コンボパーツ)の模様
メンツ:中H上司(テフェリー)、いしーさん(名前がでてこない)、N間さん(セルバラ)
無限マナ搭載歩行機械X=5000とかやってたらN間さんがいきなり全員切ったり、葉と爪でキキジキ総督決めたりして楽しかったですね
当分このデッキ使っていこう

キッツ・・・
こんなにもレシピが出せないとは・・・
タルキール継承したほうが良さそうですねこれは

フルスポー

2015年9月22日 TCG全般
は見てないけど1マナのマナクリいませんね・・・(高明持ちはマナクリではない)
普通の1マナのマナクリすら許されなくなるとは・・・
ややもすると葉光らせを爪鳴らしと併用することになりますかね・・・

とりあえずフルスポ見てレシピ考えよう
テーロス発売からあと少しで2年と思うと時の進みって遅いようで早いですね
この2年の間にいろんなことがありました・・・って考えてると郷愁に苛まれて死にたくなるので割愛

今回組んだデッキはジャンドです。
それもデッキパーツの7割がテーロスブロック+M15のカードで構成されています。
・・・まあちょっと見慣れないテーロスのカードとかいるけどパワーは十分あるはず

土地(24)
ラノワールの荒原 4
マナの合流点 3
奔放の神殿 4
悪意の神殿 4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 2
樹木茂る山麓 2
 3
 2

クリーチャー(25)
荒野の収穫者 4
クルフィックスの狩猟者 3
死の国のケルベロス 3
エルフの神秘家 4
森の女人像 4
都市国家の破壊者 2
棲み家の防御者 3
竜王アタルカ 2

呪文(11)
エレボスの鞭 3
稲妻の一撃 3
英雄の破滅 2
究極の価格 2
衰滅 1

サイド(15)
ゴブリンの熟練扇動者 4
思考囲い 3
神々の憤怒 3
霊気のほころび 2
炙り焼き 2
命運の革新 1

(赤字はテーロスブロック+M15のカード、青字は再録されテーロススタン落ち後も使えるカード)

この凄まじい赤字と青字の量である
ほぼテーロスブロック構築といっても過言ではないレベル
普通のジャンドに入ってて、テーロスブロックのカード、例えば何ゴスさんとか何息吹のさんとかないのはですね・・・持ってないからです!
というか入れちゃうと普通にそこらへんで見るデッキになりそうだったんで・・・
今回はあまり日の目を見れなかったテーロスのレアたちがフィニッシャーです、アタルカは愛嬌、棲み家はアド源
勝ち筋があまり見えないですが、このマジックとかいうゲームは20点ある相手のライフを何らかの手段で0にするのが主な勝ち方なので殴ってればなんとかなるはず
こいつらたちが多色なんで、サイド戦は価格が抜けると思ってるのでサイドに扇動者が4枚

このデッキをテーロスブロック最後のフライデーで回してこようかと思ってます
この怪しいジャンドがどれだけ戦えるのだろうか・・・
シンデレラ・ステージが楽しすぎてほとんどマジックしてない
フライデーは行ったけど
本当はおじさんデックルーズでそのまま死のうかと思ってたけどパラさんにアブザンコン貸してもらったからガバガバプレイングでいってみた(ハサミはM藤さんにかした)

1戦目(エスパーコン)ほわいてー ○○
1本目やってたら3ターン目ぐらいにいきなり相手が投了
なにごとかと思えばサイドが入ったままらしい、なんて正直でクリーンなプレイヤーなんだ。ひろしとは違いすぎる
2本目、相手が決定打を決められずにその間をかいくぐって勝ったかんじ、ハンガーバックは強かった

2戦目(イゼットハサミ)M藤さん ××
デッキを貸したら当たったでござるの巻
初めてデッキ使ったとき特有のガバムーブを連射してしまい負け
プレイしてターン返した直後にする後悔の多いこと

3戦目(WBトークンコン)ネコさん ○○
戦略とか相性とか以前の問題としてサイが強いだけだった、上ブレの試合
1本目、サイ4回キャストしてあたまがわるい、狩猟者でサイを見せるとすごいヤな顔される
2本目、サイ3回キャスト、もはやこれはマジックなのかといった感じだった


アブザンコン強くて組みたくなってしまった
しかし使える期間が2週間ぐらいしかないし、次のこと考えておこう
サイを使うデッキを考えたくなった
・・・を考えてみましたが頭がこんがらがってきました
まずまともなfog系カードがなさすぎ
fogがまず落ちてしまうのと割りとマシな拠点防衛も使えなくなってしまうのが痛い
そのため防衛クリーチャーなんかを入れてみるもいまいちピンとこなくて枚数だけが増えた感じ、しかもいろいろと手をのばして4色
フルスポ次第だけどフォグドラージきついかもしれない


メイン(70)←まとまりがつかなった
土地(29)
大草原の川 2
燃え殻の林間地 2
梢の眺望 2
緑白フェッチ 2
赤緑フェッチ 3
青白フェッチ 3
ジェスカイランド 3
ティムールランド 3
森 3
島 3
平地 2
山 1

クリーチャー(17)
破滅を導くもの 4
絶え間ない飢餓、ウラモグ 2
軍団を破壊するもの 1
春の具象化 4
射手の胸壁 3
ジェスカイのバリケード 3


呪文(24)
暴露する風 4
蔦の罠 4
反射する掌 2
眠りへの誘い 4
ニッサの巡礼 3
対立の終結 3
オジュタイの命令 2
ニッサの復興 2

サイド(15)
アラシンの僧侶 2
正義のうねり 2
ゼンディカーの乱動 3
反射する掌 2
氷固め 2
??? 4

ダメだこりゃ
明確にコレ!って感じで使える防御カードがないからかパッとしないデッキに
もはやデッキというより紙束なので誰が改善案くだしあ

以下ワンチャンあるんじゃね?と血迷ったカードたち
ニヴィックスの障壁
鋤引きの牡牛
僧院の群れ
メレティスの守護者
部族養い
鐘音の一撃
オジュタイの息吹
体躯の縮小
蛙変化
跳ねる混成体
光輝の炎
停滞の罠
伐採地の滝
9月のプロモはよくわからない何かになったのでこれで心置きなくクソ電波デッキを持ち込める
ということで先日レシピに書いたおじさんデックルーズでフライデーへ

1戦目(アブザン)××
なんかがんばって相手のライフ1桁ぐらいまでは結構詰めれるんだけど、そこから除去除去ってなると案外にクリーチャーがない
そしてこっちに除去がないのでそのままボコられる、そんな感じ

2戦目bye
クソ電波デッキ特有の2戦目byeもらって0-3できなくなるやーつ
いしーさんパラさんTさん他のヤバみEDH見てた

3戦目(セレズニアアグロ)×× ネコさん
なんかまたがんばって相手のライフが1桁になるんだけど押しきれない感じで負け

おじさんが地味に攻撃結構通って5~6点ぐらいねじ込めたのでスッキリ
夜の咆哮獣を授与するとホントにブロックされなくなる
案外にワンチャンないこともないデッキだった(ネメシスと咆哮獣あたりが強いだけな気もした)
ついにプレビューがスタートしましたね
早くもダイナミックすぎるクリーチャー連発でレシピをどうするか頭を悩めてますがこの時期がある意味で一番楽しいかもしれません(現実を知らなくていいから)
早速いじってみましょう(サイドはもう考えません)

メイン(60)
土地(24)
赤黒フェッチ 4
燻る湿地 4
赤緑フェッチ 4
燃え殻の林間地 4
森 3
沼 3
山 2

クリーチャー(21)
きっと収録されるであろうと切に願っている高明でない1マナのマナクリ 4
破滅を導くもの 2
威圧ドローン 4
連射する暴君 2
荒廃を招くもの 3
絶え間ない飢餓、ウラモグ 2
Brood Butcher 2
竜王アタルカ 2

呪文(15)
Nissa’s Renewal 2
タイタンの存在 4
書かざれざるものの視認 4
無限の抹消 3
衰滅 2

思ったほど明確に弄ったわけじゃない2枚だけ
忘却蒔きの霊圧が・・・消えた・・・?
というよりもこのレシピだいぶ自分で使いたいカードみたいなのが多いので(メインのマナ伸ばし目的の無限の抹消とか)いっかい違うコンセプトから入ってレシピを考え直す必要があると思うので近々新しいレシピをあげようと思う
上陸も1本生まれそう
(今回はやたらとかためです。ラーメンでいうと湯気通しぐらいかたいです)

モダンではRGトロン、レガシーではMUDを使ってる私から見た戦乱のゼンディカーは非常に魅力的なもので、プレビューを見るたびあれこれ考えているのだが、やはりエルドラージに目がいく
RGトロンでは特に神話エルドラージが使われるだろう(可能なら非常に強力なレアエルドラージも欲しいが)、MUDは逆にほとんど使われない。これは説明するまでもなく彼らが「アーティファクト」ではないからである。MUDを使っていると、ドローがないぶん常にトップ勝負に持ち込まざるをえない。そのため今回特筆する、威圧の杖+金属細工師の場合や、カルドーサの鍛冶場主がいる場合のような「アーティファクト」でなければならない時に、トップから不必要にアーティファクトではないカードなど引きたくはないのだ。そのため今回に限らず、ROEのエルドラージもほとんどの場合MUDのメインには採用されていない。
さて今回この記事を書こうと思った大きな理由として「タイタンの存在」がある。

タイタンの存在 (3)
インスタント
タイタンの存在を唱えるための追加コストとして、あなたの手札から無色のクリーチャー・カードを1枚公開する。
クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが公開したカードのパワー以下なら、それを追放する。

このカードはRGトロンでは全く見向きもされない。なぜならRGトロンにクリーチャーというカードは数えるほどしかいないからだ(さらにその内の1~2枚は公開するだけ無駄なカードである)。流石に5~6枚しかクリーチャーがいないなら採用することはできない。それ以前にRGトロンは有色デッキ故にしっかりと除去がとれているのである。一方でMUDにおいてはデッキを劇的に変化させるのは絶対的だ。なぜならMUDというデッキがついにインスタントデビューを果たしたからである。今までのMUDは、基本的には相手ターン中はF6も同然だったが、このカードの登場によって「構える」ことも、さらに言うと手軽に除去が打てるようになったのである(真の名の宿敵がキツいのはあまり変わらないが)。今まではメイン1サイド1のイシュ=サーの背骨かウギンに頼りきりだった除去に可能性の幅が生まれた、それもインスタントで追放である。しかしアーティファクトではないので採用枚数には要注意である。
また問題が1つある。MUDというデッキはビートとロックとコンボを同居させたデッキ故に枠が無い。よって今回は自分が持っているレシピから抜くことができそうなカードを探してみようと思う。

土地(23)
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3 《裏切り者の都/City of Traitors》
4 《雲上の座/Cloudpost》
4 《微光地/Glimmerpost》
3 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
3 《不毛の大地/Wasteland》

クリーチャー(17)
1 《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
3 《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
4 《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
4 《金属細工師/Metalworker》
2 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
3 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

呪文(20)
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
1 《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4 《厳かなモノリス/Grim Monolith》
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
1 《威圧の杖/Staff of Domination》
1 《ニンの杖/Staff of Nin》
4 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》

(龍星杯のころから変わってないしコピってきた)
やはり枠が無い。
まず採用枚数についてだが4枚入れてやりたい感はあるが、まずは3枚としておこうかと思う。クリーチャーを抜くということは一切できないので、削るなら呪文からということになる。
候補は、殴打頭蓋、罠の橋、ニンの杖、三なる宝球(1枚)あたりになると考えている。
可能性としては
①タイタンの存在を4枚投入する。そのため上記の4枚を抜く。
②タイタンの存在を3枚投入する。そのため罠の橋以外の3枚か、三なる宝球以外の3枚を抜く。
③タイタンの存在を3枚投入した上で、クリーチャーを増やすために4枚目のワームとぐろエンジンを投入する。そのため上記の4枚を抜く。
この3つを考えている。①は環境の変わり方によっては充分にありえる。②は罠の橋と4枚目の三なる宝球のどちらを残すか、ということになる。私は体感として三なる宝球を引きすぎていると思っているので三なる宝球を抜くと思う。③は実は一番私がありえそうと思ったパターンである。もともと剣を鋤に対策程度で入れていた殴打頭蓋を4枚目のワームとぐろエンジンにして、残り3枚をタイタンの存在にするというものである。私としてはこれが1番しっくりきた。
いろいろと述べたが結局はその環境において実際に回してみないと見えてこない点の方が多い。さらに戦乱のゼンディカーの未公開カードはまだ大量にある。新しく公開されたカードを見ては、自分の持っているデッキがどう変われるかを考えて秋の夜長を過ごすのもいいかもしれない。

おしり

1 2 3 4 5 6 7 >

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索