今回はGP京都でさらに増えそうなマーフォークです
なんで増えそうかって単純にモダンのデッキちょっといじるとそのままレガシーになれるからですね
他に増えそうなのはおそらくバーンかと、ゴブリンも比較的安く組めて強いですし増えそうですね
それではレシピを

メイン(60)
 土地(20)
島 12
魂の洞窟 4
変わり谷 4

 クリーチャー(26)
呪い捕らえ 4
銀エラの達人 4
アトランティスの王 4
真珠三叉矛の達人 4
幻影の像 2
メロウの騎兵 4
真の名の宿敵 4

 呪文(14)
目くらまし 3
呪文貫き 2
Force of Will 4
霊気の薬瓶 4
梅澤の十手 2

サイド(15)
虚空の杯 3
白鳥の歌 2
水没 2
基本に帰れ 2
墓掘りの檻 2
真髄の針 2
残響する真実 2

1ターン目にバイアルが置きたいデッキ
その後はうまくマナを使い切りながらクリーチャーを出していくという感じ
・・・特定のデッキには呪い捕らえが優先されることもありますが
基本横に並べてお互いに修正しあってすごい大きさになりますし、インスタントタイミングでバイアルからロードを出して相手クリーチャーを一網打尽にしたりそのまま押し切ったり、相手もケアはしてくると思いますが
そして何も言うことはないTNNニキ、十手着けて殴ってくるとマジファック
バイアルから出てくるとなおファック、魂の洞窟も同様
でも布告とマイナス修正と全ダメで死ぬお茶目さん(なおマイナス修正と全ダメはロードの修正で死なないことが多い模様)
思い切りブンすると高速ビートもかくやのスピードで相手は死ぬ(Moatなどが置かれている場合はその限りではない)
サイドボードはまずチャリス、1T目バイアル、2T目チャリスで大体の相手は死ぬ
たぶん効かないのはMUDとかそのへん
スワンソングの軽量確定カウンターはただ強
飛行トークン?無視して殴れ
タルモとかいるときに相手がフェッチきったらすかさずスタックで水没打つとアドが高い、タルモさんオタッシャデー!
単純にマナを使わずに邪魔な生物退けれるのでキルターンが早くなる
BTBはちょっと趣味強いけど普通に採用されるしこれで瀕死になるデッキも多い
死儀礼がいると崩されることもあるので徹底的に消すか針を打とう
墓地対策は幾らかあるけど墓堀の檻にしてみた、タルモは小さくならんがしょうがない
残響する真実で退けて展開パンチ、テンポをずらしてやるのも〇


いかがでしょうか?
私はマーフォークのことをカウンターもできるビートという位置づけで見ています
マスカンだけ止めてほぼ殴る、大体そんな感じです
バイアルがある分素早く柔軟に展開していくことができ非常に強く、誰でもすぐ使えるデッキだと思います

次回のGP神戸に向けてで紹介するのはペインターグラインドストーンです
レガシー記事の更新は不定期ですが早めにあげたいと思います

そいじゃノシ

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